TORUS

写真と言葉たち

駒場東大前盆踊り大会のレポート



いくつかの盆踊り大会を見て回りましたが、駒場東大前の盆踊りが一番インパクトがありました。もう踊る全員が凄い熱いのでした。コロナで開催が出来なかったのですが、その溜まったエネルギーを思い切り発散するかのように、凄いテンションの高い盆踊り大会でした。

曲の紹介などを交えていろいろマイクで、まあ、今でいうラップ風に盛り上げている人がとても上手で、たぶんこの日の為に様々なプランを考えてやっているんだろうな、とうかがえましたが、その中で「東大生と一緒にさあ、踊ろう!」というのが私的には一番受けましたね。

この地区にはやはり子供たちも沢山いるんですね。予備校もいっぱいありそうな地域ですからね。



確かに何人かの学生らしい人もいましたが、彼らもこの体験をしたという事は、将来日本の文化の盆踊りをより大切に守っていくという事は間違いなくズーっと約束されたようなものかもしれませんねえ。

盆踊り


ボンダンス、という人もいるけれど
やはり盆踊りは、盆踊り、
盆踊りで行きましょう。


それぞれの人が
それぞれの場所から
集まって来ているのだけれど、
みんなどんな思いで
集まってきているのだろう?


そこで、盆踊りの帝王「ともくん」
にさり気なく聞いてみたら
彼はその理由をこう言った。


一つ、盆踊りが好きだから
二つ、盆踊りが大好きだから
三つ、盆踊りを踊るのが大好きだから


それぞれの人が
それぞれの流儀で
踊っているのだけれど
みんなどんな思いで
集まってきているのだろう?


そこで、盆踊りの姫君「笠郎女」さん
にさり気なく聞いてみたら
彼女はその理由をこう言った。


一つ、盆踊りが好きだから
二つ、盆踊りが大好きだから
三つ、盆踊りを踊るのが大好きだから


ボンダンス、という人もいるけれど
やはり盆踊りは、盆踊り、
盆踊りで行きましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する