TORUS

写真と言葉たち

クリスマスイルミネーション

ここはガーデンプレイスのクリスマスイルミネーションですが、実は一番有名なのはシャンデリアなのですが、あれはまともに写真には撮れません。何しろ明暗差があり過ぎるので私には奇麗に撮れませんでした。


でも、大体において、ここで写真は撮ってはいけない場所なのですよね。現にガーデンプレイスの管理主任の方に「写真をここで撮っていいですか?」と、聞いたら、スナップでも撮ってはダメだと言われましたからね。じゃあ、なんでみんなが撮っているのに文句も一つも言わないのは何故なのでしょうか?


つまり、正式には撮ってはいけない、という決まりがあるけれど、実際に撮った人には文句は言わない、というのが現実であり、では、「じゃあ、黙認しているのですか?」と、聞いたら、「黙認はしていません。」という訳ですよ。え?実際に文句を言わないという事は、黙認している事なのに、「黙認はしていません。」これって現実を無視した訳の分からない説明なのです。実際にはみんながここで写真撮影しているのに何の文句も管理として言わないその事の理由は言わないのですね。


写真撮影に関してはこんな変な道理が堂々と定着している訳です。
写真撮影の法的事がらに関しては日本は後進国なのでしょう。
それと、悲しいけれどストリートフォトと盗撮が混同しているのですよね。
ま、仕方がないですね。それを踏まえて新たな方法を開発中です。


ちなみにここまで顔が暗いと個人識別は不可能だから肖像権は発生しないと思いますが、これも実はその方法の一つなのでした。

皆皆さんスマホで撮影しまくり状況なのです。

大きなクリスマスツリーもありました。
今年は特にたくさんの人が集まったようです。

×

非ログインユーザーとして返信する