TORUS

写真と言葉たち

不思議な光が差す目蒲線目黒駅アトレ謎の空間



目蒲線目黒駅アトレには謎の空間があります。一応エレベーターホールなのですが皆さんエスカレーターを使うのでほとんど使う人はいません。しかも、3階までしか行きませんからそれも複数あるのに。


おまけに立派な階段もあるし、その途中へ来て、下を見たらそこには不思議な一筋の光が入ってきていました。なんだか都会にある秘密基地みたいです。


多分これは建物の設計ミスでしょうね。入口自体は表に面していますが、残念ながら中に何があるのかガラスが光っていて良くわかりませんし、みんな目立つ表玄関のエスカレーターに乗っていきます。


面白いのは、この近くに住んでいる主婦の方の話で、この場所は知っているけれど、行きたくない場所だと言っていました。多分、こんな裏口みたいなところからコソコソ行くのは嫌なのかもしれません。この広い場所をつぶしてお店を作れば有効な土地利用になるのでしょうが、もう遅いですねえ。


そういえば似た構造で、昔の表参道ベルコモンズも階段が外から見えて建物のデザインがかっこ良かったのですが誰もその階段を利用する人はいないという、デザイナーのエゴで作ったような建物でしたね。でも、これはデザイナーを頼まないで作った建物でしょう。


入り口から中を見ても何があるのかが分かりずらいし、だいぶここで人が来るのを待ちましたが、ようやく来た人を写すことが出来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する